新着情報

PTA特別会計規約

 

PTA特別会計規約を施行しました。

PTA特別会計規約

教育後援会会則の廃止

 

教育後援会会則を廃止しました。

教育後援会会則

PTA施行細則一部改正

 

PTA施行細則に、会計を追加しました。

PTA会則

令和7年度 事業計画

 

令和7年度 事業計画が総会にて承認されました。

事業計画案R7

組織図

令和7年度 PTA運営方針

 

令和7年度の運営方針は、
「一人ひとりの生徒の学びを支え、無理なく楽しいPTAにしよう」です。

ご協力をお願いいたします。

令和7年度PTA運営方針

令和7年2月13日(木)にPTA新聞コンクール表彰式がありました。

 

我らが岡山中央中学校PTA新聞第58号「岡山中央」が最優秀賞の岡山市教育委員会教育長賞を受賞しました。文化部役員の皆さん、先生方、取材を受けてくださった皆様の協力の賜物です。皆様ありがとうございました。

そしておめでとうございます。

学校の関係者や地域の方からも激励の言葉を頂き、たくさんの方に興味を持っていただいて喜んでもらえていることに嬉しい思いと、たくさんの方々に支えられているんだという温かい気持ちになりました。

今後もその年度に合った活動の仕方で楽しめるようにしていきましょう!

PTA新聞第59号が完成しました。

 

3月14日は第26期生の卒業式です。3年生の皆さんご卒業おめでとうございます。皆さんのますますのご活躍を祈っています。卒業式に合わせてPTA新聞第59号「岡山中央」を発行しています。編集後記として、今年度の新聞作りを振り返りたいと思います。PTA新聞作成を担当している文化部では、新聞作りが初めての部員がほとんどですが、慣れないことが多い中、各学年担当者は無理せず、楽しくをモットーに協力し合って、写真選定やレイアウト決めをして記事をまとめていきました。皆さんが楽しんで作業している姿を見ると、あたたかい気持ちになりました。

 今年度の特集記事は、横田さなえ校長先生インタビューとF組の授業を取材しました。校長先生の考えや生徒に対する思いに触れることができ感銘を受けました。また、普段お話をする機会のない支援員の先生方にお話しを伺うこともでき、素敵な特集記事を載せることができました。

 そして、皆さんのご協力とあたたかい思いのこもった昨年度のPTA新聞第58号が、岡山市PTA新聞コンクールで岡山市教育委員会教育長賞をいただきました。ありがとうございました。

 最後に、レイアウトや校正で何度もお世話になりましたみがき栄伸堂さま、ご協力いただいた先生方、記事を寄せてくださったPTA役員の方々、大変ありがとうございました。 

 皆さんにも楽しんで読んでいただけると幸いです。

学校保健委員会、給食運営委員会が行われました

 

1月30日(木)西館一階メモリアル室にて令和6年度学校保健委員会、給食運営委員会が行われました。

資料と保健委員さんお手製のペーパーフィルター加湿器

校長先生のあいさつの後、学校での取り組みについて報告を受けました。

 

まず、生徒からあらかじめ撮影した映像での報告がありました。内容としては、

保健委員会は、体育大会においてテント内で霧吹きを用い、熱中症対策を行ったこと。目の愛護デーに併せて目の体操を紹介したことなど。

給食委員会は、各自ハンカチを持参するよう先生と協力してハンカチ持参キャンペーンを行ったこと。しっかり食べるための取り組みとして残量調査を行ったことなどでした。

 

次に各担当の先生より資料をもとに報告がありました。

保健室より健康診断結果のまとめの報告

給食室より給食残量調査の結果報告

体育担当より授業での取り組み・スポーツテストの結果報告

がありました。

 

最後に、校医の薬剤師の先生から、中学生になりカフェイン(コーヒー、エナジードリンクなど)を摂る機会も増えるので、摂りすぎに注意してほしいとの助言をいただきました。

 

会議に出席していた保護者からは、毎朝子どもがハンカチハンカチと言いながら、ハンカチを手にして出かけていた理由がわかりました。との感想があり、学校での取り組みが生活に生かされていると感じました。

また、保健委員と給食委員の生徒の発表は、はきはきとしてとてもわかりやすく、先生方のお話をお聞きして、普段忘れがちな保健や健康であることの大切さを改めて感じました。

 

最後に、日々子どもたちの健康に尽力いただいている各委員の皆さん、校医の先生方、学校の先生方に感謝いたします。

「岡山中央学区ふれあい祭り」その2

 

お祭りに参加したボランティアのお手伝い内容と感想を紹介します。

 

○「ふたばちゃんクラブ」

小学校のPTA役員さんとともに、前日や当日の会場準備として、イスや長机などを倉庫から出して拭く、当日の射的ブースのお手伝い、お祭り後の撤収片付けとして、イスや長机を倉庫に戻す等の作業を担当しました。

 

感想:

・小学校の時に参加したことがあるのでスムーズに手伝いできた。

・簡単な作業ばかりだったので楽だった。

・いつも祭りに客として参加するだけでしたが、開催にあたって出店者だけでなく、準備から片付けまでたくさんの方のお手伝いがあっての、楽しい地域の祭りとして根付いているのを改めて実感できました。少しでも貢献できたならよかったです。

・学校の枠を超えて学生ボランティアの皆さんが頑張ってくれていたので、準備、片付けの椅子・机運びなど若い力でどんどん進み、助かりました。

 

○「中学生ボランティア」

前日の会場準備、当日の出店ブースのお手伝い、会場の片付けのいずれかを担当します。今回は岡山後楽館高校の高校生の参加もあり、学校の垣根を越えて楽しく交流する場面もあったようです。

 

感想:

・小学生の頃は楽しいお祭りとしか思っていなかったけど、中学生になってボランティアとして参加してみて、いろんな人が動いているんだと気づいた。

・ふれあい祭りのためにみんなと協力してできた。

・陰でたくさんの人が準備してくれていることに気づいた。

・貴重な体験ができた。

・人と触れ合うことができた。

・値段だけみたら赤字ですよね。(おやじの会)

・雰囲気がよくて、働いていてやりがいも感じて、楽しかった。失敗もあったけど、雰囲気がいいと、お客さんも増えるなぁって思った。(おやじの会)

・お客さんと話すことで、コミュニケーション能力があがった。

・地域の人とふれあえたり、小さい子と接したり、あまりできない貴重な体験だった。(蓮昌寺保育園)

・効率よく動くことは難しかった。みんな優しかった。(マルゴ)

・地域の人、小さい子とふれあえた。(弘西こども園、よつばの会)

・社会に出たときの勉強になった。マナーも学べた。

・途中で休憩がほしかった。お店によって違った。

・高校生や大人との交流がたくさんできた。

・ボランティアの人が少なかった。(当日担当)

・友達だけでなく、高校生とも協力して準備できた。

「岡山中央学区ふれあい祭り」 その1

 
2024ふれあい祭り

第17回「岡山中央学区ふれあい祭り」が11月17日(日)に岡山中央小学校で開催されました。このお祭りのテーマは、地域の「ふれあい」と「防災」です。

内容としては、「起震車・消防車展示、水消火器体験、防災グッズ展示、防災食配布」などの防災イベントや、小・中学校や就実高等学校・防災士によるステージ、学区諸団体による飲食・物販やゲームの出店、小学生によるフリーマーケットなどがありました。

 

中学校からは、ステージに出演する吹奏楽部に加えて、「ふたばちゃんクラブ」役員、中学生ボランティア、ふれあい祭り担当総務部員がボランティアとして参加しました。今では地域の大きなお祭りとなったふれあい祭りですが、ボランティアは祭りを支えるなくてはならない存在で、祭りの実行委員会からは非常に頼りにされています。

 

「その2」ではお手伝い内容と感想を紹介します。