キャストは、一足先に会場(体育館)に入り、中学生や大人の方を笑顔で迎え入れます。(キャスト:事前講習を受けた大学生などのお兄さん、お姉さん)
体を使った簡単なゲームで緊張をほぐします。(ジェスチャーでお題を当てるゲームなど)
名前やマイブームなどをスケッチブックに書いて自己紹介を行います。大人の方には、これまでの人生履歴を紹介していただきます。
テーマに沿ったトークセッションを行います。テーマは、最初は答えやすい、簡単なものから次第に働き方や生き方など深い内容に移っていきます。普段話せないことを普段出会わない人同士で真剣に話し、そして真摯に自分とも他人とも向き合う時間が生まれます。
トークテーマ(例)
● 好きな給食のメニュー(練習テーマ)
● 自分を支えてくれている忘れられない言葉
● 勉強する意味って?
● 生きていくために必要だと思うもの など
最後に、グループで感想を共有した後に、全体共有として、何人かの中学生や大人の方などに今の想いや感想を一言お話してもらいます。
だっぴ当日は受付を済ませて頂き、ご自分の番号のグループに座って筆記用具を受け取ってください。 しばらくすると中学生が入場します。 その時は是非、笑顔で迎えてください。
緊張をしていたけれど笑顔を見て安心しました。
まずはだっぴについての説明を聞いていただきます。 お手元にあるだっぴノートの使い方、実際ノートを使ってこれから始まるだっぴの進め方など・・・ お互いの緊張がすこしずつでもほぐれていくことが大切だと思います。 まずはジェスチャーゲームでアイスブレイク!
ジェスチャーゲームもするのね! うまく伝わるかな~!?
緊張をしていたけれど笑顔を見て安心しました。