新着情報
平成30年度PTA総会が開催されました☆
5月29日(火)5時間目の授業参観に引き続き、多目的ホールにて、平成30年度PTA総会が開催されました。
午後からはあいにくの雨となりましたが、100名近い保護者の方々、先生方のご出席のもと、平成29年度活動報告、決算報告、監査報告をさせていただき、平成29年度の事業について拍手多数でご承認いただきました。
次に、29年度役員を代表して、森川さんよりご挨拶いただきました。森川さんには5年間の長きに渡りPTA役員としてご尽力いただきました。ほんわかとしたお人柄の森川さんは総務部のオアシス的存在でした☆29年度の役員の皆様、PTA活動の様々な場面でご協力いただきました保護者の皆様、先生方、1年間ありがとうございました!
続いて、30年度の役員体制、事業計画、予算のご提案をさせていただきました。今年度はPTA会則・施行細則・慶弔規定の改定をご提案させていただいたので、審議事項が盛りだくさんでしたが、全てご承認いただき、これをもって今年度のPTA活動が本格的にスタートすることとなりました。
森山会長の新役員代表挨拶の中に、今年度の活動方針
『学校をひらく!!~学校づくりをマチづくりと共に~』
についての説明がありました。
「PTAが子どもたちの学び・育ちのために何ができるかを考えたときに、多忙化の進む現場の先生方をバックアップできるような『学校の応援団』を作りたいと考えた。そのために保護者の皆さんや地域で活動する方々の知恵・知識・技術が必要になってくる。また中央中学校は岡山市の中心市街地のど真ん中、歴史文化の集積する場所で豊かな資源がある。こういったものを活用するためにPTAは学校と地域をつなぐプラットフォームとしての機能を果たしていけるような活動をしていきたい。ぜひ皆さんのお力をお貸しください!」
なるほど~、「学校の応援団」、いい言葉ですね。
昨年度の活動をさらに深め、上記の基本方針のもと、各専門部・委員会が協力しながら今年度の活動を進めていけたらと思っています!保護者の皆様にもご協力をお願いする場面が多々あると思います。1年間どうぞよろしくお願いいたします☆
- 「学校の応援団を作っていきたい!」と語る森山会長
- 平成30年度代表役員☆







