新着情報

第3回給食検討委員会に出席しました☆

1月15日(火)、第三回給食検討委員会に出席しました。

今回の委員会では来年度、つまり平成31年度1学期の給食の献立を検討しました。これまで各校週1回の自由献立(各学校の栄養教諭の先生が考えた献立)がありましたが、来年度からは、月1回に変更されます。その理由は、大量購入の方が安く抑えられるため(消費税が増税された時に備えて)だそうです。でも反対に、大量購入出来なくなった食材(ママカリなど)があり、自由献立の時には用意出来る食材もあると市給さんが言われていました。*前回のおさらい→「市給さん」とは岡山市学校給食会の方、学校給食の食材を調達してくださっています。
また、献立の内容だけではなく、献立名も食材をイメージしやすいようにこだわってつけておられるというお話もありました。

 

・1年分の献立を考えるということ
・献立の材料を集め、間違いなく届けること                                            ・決められた献立を衛生的に、時間通りに作ること

この会に出席することがなければ、考えてもみなかったことですが、それがどんなに大変なことですごいことなのかよくよくわからせていただきました。また、岡山市の給食が多くの方々の温かい思いにあふれているものだと改めて知ることができました。貴重な体験をさせていただき1年間ありがとうございました。

余談…
給食って、中学校を卒業したら食べられなくなる!…当たり前のことですが。高校生になったら、大人になったら懐かしくなるのは学校生活と給食かもしれないですね。高校になると母としては弁当作りが始まるので、給食の有難さは、弁当作りが始まると身に染みてきます(笑)。今年度岡山市PTA協議会母親委員会として給食検討委員会に出席させていただきましたが、実は現役の先生方も給食検討委員会なる会があることを知らずに教員生活を終える方もいらっしゃるとか。

来年度の給食も皆さん楽しみにしていてくださいね!