新着情報
岡山市PTA新聞コンクール 教育長賞受賞コメント
岡山市PTA新聞コンクールで教育長賞を受賞した昨年度文化部さんから受賞コメントをいただきました。ご紹介させていただきます。
『賞をいただけるなんて思ってもみなかったので、本当に嬉しかったです。一緒に作ったメンバーと新聞に携わってくれた皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです!! 』
『最初は何から始めていいか戸惑いながら進みました。先生方のお力添え、皆さまのご協力のおかげで、沢山のハードルを乗り越えて完成させることができました。作成していくなかで、いろいろな学びや発見もあり、全てが素敵な思い出となりました。今回立派な賞をいただき、感無量です。ありがとうございました。』
『たくさんの方の力添えで、新聞が無事完成したのはちょうど1年前のこと。情熱と優しさ溢れる文化部のメンバーから素晴らしいアイディアが出る度に、「いいね!」しか言っていなかった私ですが、このような賞をいただけて母校に少し恩返しもできたような気分です。泮池の素晴らしさを再確認でき、若い世代に伝えることができたのも、新聞作りに携わったおかげです。ありがとうございました。
1年の間に世の中が様変わりし、子どもたちも我慢が続いていますが、もう一度この新聞を見て、懐かしみ、楽しんでくださったら嬉しいです。』
『江戸時代後期の絵図の泮池を見た時の衝撃は今でも忘れられません。350年前からそこにあること、それが日本で唯一であること。知れば知るほどに泮池とそれにまつわる歴史にのめり込みました。興味をもって読んでもらえる紙面にするには?をメンバーで試行錯誤しながら作成しました。今も地域の方のおかげで泮池が残されていることに感謝します。たくさんの方々に支えられての受賞嬉しいです。』
『毎日欠かさず、朝食・お弁当・夕食を作っていても、掃除をしていても、誰からも褒められることはない。職場でも、だんだんベテランと言われるようになり、いい仕事ができたところで、ベテランなんだから当たり前と思われ褒められることはない。
そんな私の日常にとっては、今回の受賞は青天の霹靂の出来事でした。
PTA新聞作りは仲間に恵まれ、あーだこーだアイディアを練り、作り上げていく。時間を合わせて会うことはできないので、グループラインでの打ち合わせはびっくりするぐらいロングになりました。そして最後に新聞が出来上がったときの感動は、本当に大きなものでした。
今回は、PTA新聞を通して非日常の経験をし、またそこで知り合った最高の仲間とともに受賞の喜びを感じることができたことをシアワセに思います。』
『PTA新聞コンクール入賞、それも教育長賞=1位だよっ!と部長さんから連絡を受けて、本当に嬉しかったのが率直な感想です。まさかの受賞でしたが、真心を込めて作成した新聞がこのような評価をいただき感無量です。
初めて集合した時は不安のスタートでしたが、今思えば新聞作りに参加できたおかげで、コロナ禍前の学校生活の思い出を子供達・先生方と共有できたのは良かったです。
タイミングよく20周年行事もあり、学校についてさらに興味を持ちました。我が子の学年が江戸時代の藩学校をモザイクアートで作成したのもきっかけでした。確かに校歌に藩学校の歌詞も出てきます。どんどん調べたい気持ちになっていきました。文化部の皆さんと一緒に手探り状態で調べて、仕上がった時の気分は最高でした♪良い思い出になりました。』
コメントを寄せてくださった昨年度文化部の皆さん、ありがとうございました。
- 校長と一緒に。先生が今回の受賞を大変喜んでくださり、嬉しかったです!
- 北館1階多目的室に飾られています
先日、山陽新聞朝刊で今年度の入賞作の紹介が掲載されていました。生徒や先生、保護者の学校への思い、岡山中央中学校の今につながる先人たちの取り組みや思いなど、文化部が新聞を通して伝えたかったことは読む人々にしっかり届いたのだと改めて思いました。






